どうも整体・整骨はがくれの根岸です!
根岸先生 Instagram
皆さんは価値が生まれる瞬間をご存知ですか?
世の中には価値あるものがたくさん存在します。自分が価値があると思うものを想像してみてください。
それはなぜ価値があると思えるのですか?
価値がある物で一番身近な物の代表例は「お金」です。
世界はお金で循環しています。お金で物と交換できて、お金でサービスが受けられます。
今回はお笑い芸人のキンコン西野さんの本を参考に、価値が生まれる理由を話していきたいと思います。
お金に価値がある理由
お金にはなぜ価値があるのか。
まずお金として信じられる三つの条件があります。
①保存ができる
②交換できる
③尺度となる
腐ったりして形が変わらず、個人が発行する物ではなく、使う人全員が平等に扱える物です。この三つがお金として信頼できるのに、必要な条件です。
ですがこの時点ではまだお金の価値はありません。
ではお金の価値は何で決まるのか。
それは流通量です。
『お金』は製造された瞬間ではなく、皆が価値を信じた瞬間に生まれる。
お金が多く発行されれば、それだけお金の価値が下がりますし、逆に少なければ価値が上がります。
これはお金だけではなく、他のものにも共通して言えます。
僕は整体師ですが、日本にいる整体師の数は何十万人、それ以上かもしれません。整体師の僕は、少なからず何十万人の中の一人です。
母数が大きければ、それ一つの価値は下がります。
特にこの事が顕著に表れているのが、「文字」です。
世界は文字で溢れている
人は自分の好きなように文字を発行する事が出来ます。
文字の世界はハイパーインフレを起こしている
人はなぜ人を傷つけるような事を言ってしまうのか?
それは、自分の好きなように文字を発行する事が出来るからです。
世界は文字を制限なく使えます。制限が無いので無駄遣いもするし、本当は思ってない事を言ったり、その時の憂さ晴らしのために、人をけなしたりします。
もし文字に制限があれば、余計なことは言わず本当に伝えたい事を伝えると思います。
もしに文字に制限があるとしたら、あなたは今何を伝えたいですか?
価値があるからお金が集まる
お金の価値は流通量で決まります。お金が集まるところには、それだけの価値があります。
お金があるから価値があると言うよりは、価値があるからお金が集まるという事だと思います。
個人が価値を生み出すには、流通量が少なく、信頼がある人になる事です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。