価値を生み出すには、お金の事を知れ!!

どうも整体・整骨はがくれの根岸です!
根岸先生 Instagram

 

皆さんは価値が生まれる瞬間をご存知ですか?

世の中には価値あるものがたくさん存在します。自分が価値があると思うものを想像してみてください。

それはなぜ価値があると思えるのですか?

 

価値がある物で一番身近な物の代表例は「お金」です。

世界はお金で循環しています。お金で物と交換できて、お金でサービスが受けられます。

今回はお笑い芸人のキンコン西野さんの本を参考に、価値が生まれる理由を話していきたいと思います。

 

お金に価値がある理由

お金にはなぜ価値があるのか。

まずお金として信じられる三つの条件があります。
①保存ができる
②交換できる
③尺度となる

腐ったりして形が変わらず、個人が発行する物ではなく、使う人全員が平等に扱える物です。この三つがお金として信頼できるのに、必要な条件です。

 

ですがこの時点ではまだお金の価値はありません。

ではお金の価値は何で決まるのか。

 

それは流通量です。

 

『お金』は製造された瞬間ではなく、皆が価値を信じた瞬間に生まれる。

お金が多く発行されれば、それだけお金の価値が下がりますし、逆に少なければ価値が上がります。

これはお金だけではなく、他のものにも共通して言えます。

僕は整体師ですが、日本にいる整体師の数は何十万人、それ以上かもしれません。整体師の僕は、少なからず何十万人の中の一人です。

母数が大きければ、それ一つの価値は下がります。

特にこの事が顕著に表れているのが、「文字」です。

 

世界は文字で溢れている

人は自分の好きなように文字を発行する事が出来ます。

文字の世界はハイパーインフレを起こしている

人はなぜ人を傷つけるような事を言ってしまうのか?

それは、自分の好きなように文字を発行する事が出来るからです。

世界は文字を制限なく使えます。制限が無いので無駄遣いもするし、本当は思ってない事を言ったり、その時の憂さ晴らしのために、人をけなしたりします。

もし文字に制限があれば、余計なことは言わず本当に伝えたい事を伝えると思います。

もしに文字に制限があるとしたら、あなたは今何を伝えたいですか?

 

価値があるからお金が集まる

お金の価値は流通量で決まります。お金が集まるところには、それだけの価値があります。

お金があるから価値があると言うよりは、価値があるからお金が集まるという事だと思います。

 

個人が価値を生み出すには、流通量が少なく、信頼がある人になる事です。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。