えっ、こんな時期に熱中症!?

こんにちは晴れ

ひろゴン整骨院 天理インター院の神田ですわーい (嬉しい顔)

少し天気の安定しない日が続いていますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

晴れ間が見えるとすごく暖かくなって外出する機会が多くなると思います。

しかし、そんなときに気を付けておかないと熱中症になる恐れがありますexclamation

熱中症

「えっ、こんな時期に熱中症?!」と思う方も多いかと思います。でも油断していると、あなたも熱中症になってしまうかもしれませんよ爆弾

今の季節は、暖かくなりじんわり汗をかきます。ただ、冬の間汗をかかなかった分汗の出が悪くなっています。そんな状況で気持ち良くひなたぼっこやピクニックなどをしていると、体温調節がうまくできず高くなりすぎた結果熱中症になってしまいます。げっそり (顔)

夏は暑いので全員が熱中症対策に気を遣っており、汗をかいたりこまめに水分補給をすることで上手に回避していますが、今の季節に熱中症になるという常識があまりないため、かえって熱中症になる人が増えてしまうのです。

楽しい時間を最後まで楽しむためにも、これを見て頂いた方はご自身の対策もそうですが、周りの方へ教えてあげて下さい!

それでも熱中症の方が出た際の応急処置をお教えします。ぴかぴか (新しい)

まず、熱中症の疑いのあるサインを見逃さないようにしましょう。

ふらふらしてまっすぐ歩けない、頭痛、生あくび、吐き気・嘔吐、失神などの症状が見られたら真っ先に熱中症を疑って下さい。

そしてそういう方を見かけたら、木陰や涼しいところに移動させ衣服を緩めてあげたください。それから濡らしたタオルや保冷剤、氷などで首・わきの下・足の付け根の部分を冷やしてください。

あと、水分補給もたっぷりさせて下さい。ただし失神などで意識障害のある方には無理にさせず、すぐに救急車を呼んでくださいね。

自分は大丈夫だと油断せず、熱中症対策をしっかりとしていきましょうexclamation

お読みいただきありがとうございましたうれしい顔ムード