お灸教室開催(^^)/

こんにちは晴れ

ひろゴン整骨院天理インター院の坂折ですウッシッシ (顔)

 

2月3日の金曜日のお昼に当院でお灸教室を開催致しましたうれしい顔

内容は足の疲れと冷えに効くお灸です足

最近寒い日が続いていて足先が冷えてつらい、それによって足が疲れやすいなどのお悩みをお持ちの方が非常に多いです台風

そこで皆さんにお家でも簡単にできるお灸でのセルフケアを学んで頂きましたぴかぴか (新しい)

 

今回のお灸教室では5つのツボをご紹介いたしましたexclamation

まず1つ目は「足三里」というツボです。

「足三里」は体の循環を良くし、さらに胃腸の調子も整えてくれるとても万能なツボです。

2つ目は「三陰交」というツボです。

「三陰交」は3つの陰の気が集まる所と言われているのでこの名前がつけられています。冷えを改善する以外にも生理痛や婦人科疾患にも対応するツボなので女性の方は特に温めておいた方が良いツボですね。

3つ目は「太渓」というツボです。

「太渓」は腎のツボでもあるので体の循環や特に冷えに効きます。

4つ目は「太衝」というツボです。

「太衝」は顔や頭に上っている熱を下におろす効果があるのでイライラしている時や、顔がのぼせた感じがするときに非常に効果的なツボです。

5つ目は「湧泉」というツボです。

「湧泉」は体の循環を促すとともに足に溜まった疲労を取ってくれるツボです。

 

今ご紹介したツボの取り方やお灸のやり方を皆さんにわかりやすくお伝えしましたわーい (嬉しい顔)

またお灸教室開催致しますのでご興味のある方はぜひご参加くださいねるんるん (音符)