突然失神する原因は?

こんにちはノリです♪寒くなってきましたね。寒くなると風邪やインフルエンザが流行りますが皆さんの周りは大丈夫ですか?
そして年が明けると試験ラッシュウマ国家試験や大学、高校受験があり受験する方は今追い込みの時期ですね右斜め上
漫画やドラマでよく合格発表合格マークで失神するシーンみたいなのがありますがあれって実際に起きるのでしょうか?

答えはあれ、実際にあることです。人は極度の緊張状態がまん顔になると迷走神経反射が起こり脳への血流が十分に行き届かなくなって失神やめまいを起こします

迷走神経って聞きなれない用語が出てきましたねボケーっとした顔
迷走神経とは、首からお腹までのほとんど全ての内臓の運動神経と感覚を司る神経です。そのはたらきは、心拍数の調整、胃腸の運動、発汗や発話、血中ガス分圧の感知、体性感覚等に関与しますクラブ

要はたくさん大事なはたらきを担ってる神経なんです!

なので迷走神経反射とは、自律神経のバランスが崩れた時に迷走神経のはたらきがおかしくなり、そこから起こる血圧低下などから、脳の血流量が減って起こる失神やめまいなどの多様な症状を総称したものなんです。

積み重ねてきた勉強の努力の結果がわかる瞬間ってドキドキしますよね。私も国家試験発表を受験した時の合格発表の時の独特の感じは今も忘れられません・・・(笑)足が宙に浮いている感覚でした。
YOUTUBEなどでも注射あせあせ (飛び散る汗)が怖くて失神してしまう人の動画があったり、喜びで興奮しぎて失神してしまう犬の動画がありますね犬

人間だけでなく犬までも失神するなんてちょっと驚きですね猫2

普段から自律神経を整えておけば予防できますし、ストレスや緊張しにくくなる思考や考え方を私たちは提供することができます指でOK