ストレストレーニング<ココロとカラダは自然なままに>

どうも整体・整骨はがくれです!!

今回は、皆さんができるだけ自然な状態で過ごせるようにサポートさせてもらいたいと思い、ストレスへの適応性を高めて今を生きるための『ストレストレーニング』を考えました。ぜひ読んでください!!

 

ココロとカラダとストレス

皆さんは『ストレス』と聞いて、どんなイメージがありますか?

イライラする、会社の上司と上手くいかない、家事育児や仕事が忙しいなど、
現代社会には様々なストレスが存在します。

ストレスに対してマイナスイメージがあると思いますが、ストレスは人にとって必要不可欠な物でなんです。ストレスがかかることで、成長ホルモンなどが出て、カラダを成熟させます。また、カラダの機能を一定に保とうとしてくれます。ストレスというのはカラダにとって良い刺激になります。

しかしカラダの症状を引き起こす8割以上の原因はストレスです。

ストレスの量が多すぎたり、ストレスを溜めすぎるとカラダに疲労が溜まります。その状態で仕事や育児、家事、スポーツをするのでカラダに負担をかけ、症状を引き起こします。ストレスの量に対して、カラダを回復させる時間が少なすぎるのも原因です。

日々の生活をストレスフリーにすることが、症状改善の近道かもしれません。

ですがストレスが原因と言われても、自分には今どんなストレスがかかっているのか、ストレスが多すぎてどうしたらいいのか分からないというお悩みありませませんか?

おそらく多くの方が感じているお悩みだと思います。
なのでまずはストレスについて説明させていただきます。

 

ストレスとは

ストレスというのは人に対する刺激です。
それはメンタルの部分だけでなく、カラダの内側外側に対する刺激も含まれます。
そして人にかかるストレスは4種類あります。

精神的ストレス

仕事や学校、家庭、日常生活で起きる出来事や人間関係の問題、金銭トラブルによるストレス。また未来や将来といった先の見えない不安や恐れ、いじめや交通事故などの過去のトラウマによるストレス。

肉体的ストレス

仕事での長時間労働や肉体労働などのオーバーワーク、運動や練習などでカラダに負荷をかけすぎによるストレス。食べ過ぎ飲み過ぎによるストレス。睡眠やアフターケアなどカラダを回復させる時間が少なすぎるのもストレスになります。

科学的ストレス(化学的ストレス)

薬の摂り過ぎ、食べ物飲み物に含まれる着色料や保存料、香料などの添加物・化学調味料などの摂り過ぎによるストレスで、内臓や神経などのカラダの機能に負担がかかり、アトピーやアレルギーなどの症状を発症します。

環境的ストレス

気候や湿気、気圧や気温の変化、騒音などによるストレス。

 

人は多くのストレスにさらされている

日々の生活を送るだけで、これだけの数のストレスにさらされています。
この4種類のストレスを上手く改善・解消できれば、カラダの症状も自然とよ良くなって、快適に過ごせるようになります。

しかし、このストレスを今すぐ改善することはできますか?
今の生活を今すぐ変えることはできますか?

仕事や食生活、睡眠、日常的に使っている物を変える事。
考え方、性格を変える事。
今使ってる薬やたばこ、お酒を減らす事。
排気ガスや汚染物質が少ない土地に住む事。

これらの事が今すぐ出来る人は、なかなかいないのではないでしょうか?
むしろ急に今までの生活スタイルを変えると、カラダに大きな負担をかけます。

ではどうしたらいいのか?

これからはストレスをコントロールする時代です。
最初に言った通り、ストレスはカラダにとって必要不可欠な物で、ストレスに対して適応性を高めれば最高の味方になってくれます。

ストレスをコントロールするために必要なのが
『ストレストレーニング』です!!

 

ストレストレーニング

ストレストレーニングとは、『自分と向き合う事で、ストレスに対してココロとカラダの適応性を高める事』を目的とした、ボディーケアとメンタルケアを日常の生活の中に加えたトレーニングで、カラダを自然な状態に戻し、今を自然体でありのままに生きる事が出来るようになります。

ストレスは人にとって最高のスパイスになります。しかし現代人はストレスの量が多すぎて、オーバーストレスの状態になりカラダを崩します。スパイスもかけすぎればその物の素材の味を消してしまいますよね。

ストレスに対して適応性を高めて、上手くストレスを利用することができれば心身ともに成長させてくれます。ストレスを今すぐコントロールするのは難しいので、まずはストレスに対して適応できるカラダ作り、考え方を養う事が大切です。

整体・整骨はがくれでは、その人がどんなストレスがかかっているのか検査し、その人のストレス量やカラダに合わせて治療していきます。

ほとんどの人がストレスが溜まりやすいカラダになっているで、自律神経・体液循環・内臓調整・頭蓋骨調整・歪み調整を行いカラダの自然治癒力を高め、疲労回復を促進させることで、ストレスが溜まりにくいカラダ作りをしていきます。

自然治癒力を高めてストレスと向き合うことで、ココロとカラダの適応性が高まります。

これからはストレスと上手く付き合い、より良い人生をお過ごしください。そのために整体整骨はがくれは、皆様のココロとカラダのサポートをさせて頂きます。是非一度お越しください!心よりお待ちしておりますm(__)m

 

当院の詳しい治療内容はこちら↓↓

 

これからも整体・整骨はがくれは、患者様の笑顔と健康のために学び成長し続け、生きる喜び・楽しみを提供し共有していきます!!

 

ストレストレーニング協会 共同代表


氏福 将史(ウジフク マサシ)


根岸 教昭(ネギシ ノリアキ)