子育てで忙しいママさんへ

 

どうも整体・整骨はがくれです!!
新学期・新生活が始まる時期が近づいてきましたね。

お母さん方は入学・入園の準備で忙しくされていると思います。
日々のストレスや睡眠不足で肩こりや腰痛など、お体の症状で悩んでいる方もおられます。

今回はそんなママさん達の大変さを少しでも理解するために、一人のママさんに3つ質問を用意して、その質問に答えてもらいました。

男の子3人女の子1人の、4人のお子さんを持つ30代のママさん

子育てで一番大変な事

4人いれば、4人分の個性や性格の違いがあり
それを理解して、育てていく事

例えばこのママさんの場合、一番上のお子さんから男、男、女、男の兄弟です。

長男は、兄弟ができるとしっかりし始め、一言言うと分かってくれます。次男はやってはいけないことをやったり、気分によって変わります。二人の経験を生かして、その下の子たちにも伝えますが、同じやり方では伝わりません。

色んなやり方や伝え方をしますが、上手くいかない事のほうが多いです。
やはり自分が産んだ子どもといっても、自分ではないので難しいですね。

一言で伝わらないと、何回も同じ事を繰り返しイライラしてしまい、子どもにきつく当たってしまいます。子育ての大変さを楽しめればいいんですが、忙しすぎて楽しめないです。自分の感情をコントロールすることも大変ですね。

母親の一番の悩み

自分の時間がとれない!!
周りの評価、目が気になる。

子どもが産まれると、子育て中心の生活になっていきます。
買い物している時も食事を作っている時も、自分の子どもにはどんな物が似合うのか、どんな物が好きなのか考えながら過ごしています。

自分の物を買うより自分の好きな事をするよりも、子ども優先の生活になります。

 

また自分の子どもが何か問題を起こしたりすると、親のせいになります。

子どもができない=親ができない
になるようです(>_<)

最近は情報量が多すぎて、何を参考にしたらいいのかわからなかったり、
日本独特かもしれませんが、周りと同じことが出来なかったり、周りと同じじゃないと何か言われます。

少し驚いたのが、幼稚園や保育所で周りの子が出来て、一人だけ出来なかった時に、ダメだと言われる事があるようです。ご飯の食べる量が周りの子に比べて少なかったり、周りの子に比べて身体が小さいと言われる事もありますよね。

世間ではベビーカーで電車に乗るだけでも、論争がおこります。

良い母親でいなければいけない事が、ママさんにとってとてもストレスですよね。

子育ての喜び

子どもの成長

これだけ大変な子育てでも、嬉しい事楽しい事はたくさんあります。
兄弟で仲良く遊んでいる姿や、「いつもありがとう」と子どもから言われた時、とても嬉しい気持ちになるんですね。

その中でも特に嬉しいのが、子どもの成長と言われていました。

できなかった事が出来るようになったり、色んな事を覚えてくれたり、子どもと過ごす時間が多いママさんだからこそ、気づける成長があります。

そんな成長していく我が子をみていて、そのママさんが一番嬉しいのは「内面的な成長」なんです。兄弟が助け合っていたり、思いやりが持てたりする事が何よりも、ママさんにとって嬉しいことなんですね。

大変なママさん達に少しでも笑顔になって欲しい

今回一人のママさんにお話をきいていましたが、当院に来て頂いているママさん達も、同じような悩みを抱えています。

日々のストレスや家事育児などの疲れから、肩こり・腰痛で上手く身体が動かせないママさんは、たくさんおられると思います。身体の調子が悪いとと余計に元気がでないですよね(>_<)

当院にも、そう言ったお悩みをお持ちのママさんが来られます。そんなママさん達が施術後、笑顔で帰っていかれる姿をみると、この仕事をしていて良かったと思えます。

子育てなど、色んな事で悩んでいるママさん!一人で悩まないでください!!

まずは身体を元気にしましょう。元気に過ごせる身体作りをしていきましょう。
全力でサポートさせていただきます(^^)

肩こり・腰痛以外にも、頭痛や生理痛、内臓不調なども診させていただいております。
どんなお身体の症状でも、一度ご相談ください!
ご来院心よりお待ちしておりますm(__)m