関係していた?!睡眠と美容

こんにちは!晴れ

ひろゴン整骨院 天理インター院の神田ですうれしい顔

今回は睡眠についてお話をさせて頂こうと思います。三日月

皆さんは一日の睡眠時間は何時間とられていますか?

6~8時間という方が多いかと思いますが改めて考えてみると一日の4分の1から3分の1が睡眠の時間ということになります。

しかし中には家事や仕事、夜更かしなどで充分に睡眠時間をとれていない方も多数おられると思います。なのでそういう方に睡眠の重要性とワンポイントアドバイスをさせていいただきますexclamation

まず、人はなぜ睡眠をとるのでしょうか。一般的に知られているのは「1日の疲れをリセットするため」だと思います。ただ皆さんも知るようにそれだけではなく成長期に身長を伸ばしたり、脳の情報の整理をしています。

睡眠には他にもたくさんの作用があるといわれています目

女性の方、最近では男性にも言われているお肌の問題にも睡眠が関係しています。スキンケアと聞くと多くの方が化粧水や乳液を塗ったり顔のマッサージや美容鍼などを思い浮かべるのではないでしょうか?確かにそれらも大事ですが、実は睡眠も大事だと言われています。むしろ睡眠は美肌作りの基本と言えます。

人間は寝ている間に細胞を新しいものに入れ替えています。詳しくいえば深い睡眠(ノンレム睡眠)の時にそれが行われています。なので睡眠不足や睡眠が浅かったりすると、細胞の入れ替わりが上手く行われず、その状態が続くとお肌がどんどん老化していってしまいます台風 この点でも睡眠が大事だといえますね。

さらに睡眠不足は自律神経の乱れにも影響を及ぼします。自律神経が乱れ、その結果お肌のトラブルだけでなく、眠る際の「副交感神経が優位」な状態が昼間にもおこってきたりします。そうなると、身体を動かしたり食事をとったりすることがダルく感じてしまい、運動や栄養が足りずお肌が荒れる。というように睡眠一つで様々な方向からお肌の問題にたどりつきます。なので美肌の基本は睡眠ということをおぼえておいてください。

睡眠の重要性は伝わりましたか?睡眠不足は健康だけでなく美容にも悪影響を与えます。なので夜寝れるのであれば必ず寝ていただいて、やむをえず夜遅くまで起きる際は、時間を見つけて仮眠をとりましょう。

もし最近眠れなかったり、身体に不調があれば気軽にご相談してくださいね。mail tofax to

それではよい夜をお過ごしください夜

睡眠