緊張性頭痛と偏頭痛

 

こんにちは晴れ

 

ひろゴン整骨院 天理インター院の神田ですわーい (嬉しい顔)

 

皆さんは頭痛を経験したことはありますか?

 

痛いまではいかなくても「重たい」や「ボーっとする」と感じた方も含めるとほとんどの人が経験アリかと思います。

 

頭痛にもいくつか種類があって、

・緊張性頭痛曇り

・偏頭痛雷

などがあります。

 

zutu_01

 

○緊張性頭痛曇り

筋緊張性頭痛とも言われ、過度に首や頭の筋肉が緊張する(硬くなる)事でおこる。

猫背やパソコン作業が多い人に見られやすく、痛み方は

「締め付けられるような痛み」「ヘルメットをかぶったような感じ」「後頭部や首筋まで痛む」

が多く、ズキズキよりギューっとした痛みがあります。

 

対策としては肩・首のコリを解消することです。

また長時間のパソコン作業がある際はこまめに休憩をし、ストレッチなどをしましょう!

 

○偏頭痛雷

一般的にもこの名前は知っている人は多いと思います。

痛み方はズキンズキンと痛み、血管の拍動に合わせて痛みます。

血管性頭痛と呼ばれることもあり、血管が拡張した時に神経が圧迫され痛みが出ます。その為血管が拍動した時に痛みます。

 

血管が拡張する原因はいくつかあり、元々筋緊張が強く血管を狭めており、血管が耐えかねて定期的に拡張するタイプや、

ストレスなどで交感神経が優位にある状態(血管が細い状態)が長く続き、ふとした拍子にそれが外れ血管が拡張するタイプ、

セロトニンというホルモンがあり、これが減少した時

などがあります。

 

対策としては筋肉の緊張を取る事と、

ストレスを解消することです。

また自律神経が関係している事がほとんどなので、自律神経を整えましょう!

 

 

 

生理の時期に頭痛がおこる方はコチラも要チェック!!↓

PMSからくる頭痛